>
>
給食

給食

 


(1)満1歳までは、一人ひとりの月齢・発達に合わせてミルクと離乳食を提供します。        
(2)1~5歳児は、1日に必要な栄養の約45%を昼食とおやつで提供します。        
   なお、3~5歳児の主食(米、パン、麺類)代は、保育料に含まれておりません。        
   別途、実費相当額(1,100円)を毎月いただくことになりますのでご了承ください。        
(3)食物アレルギーの対応につきましては、「アレルギー食物除去給食」

クッキング

青い空保育園では、クッキングの取り組みを行っています。嫌いなものが食べられるようにするためではなく、食材に触れ、またその工程を楽しむ中で、食べることが好きになってほしいと考えています。

子どもたちもクッキングが大好きです。作ることが楽しい子、食べることが楽しい子、材料を選ぶのが楽しい子、と楽しみ方は子ども一人一人違います。それもまた、みていて個性がありかわいいです。

給食の様子(0歳・1歳)

4月に入園した、あかちゃんたちも保育園に慣れていっぱい食べています。

手づかみ食べも上手になりました。

1歳児クラスになると、自分で手づかみやスプーンでたべています。

 

 キャベツのおかか和え(3歳児 うさぎ組)

今年度初めてのクッキング!エプロン姿すてきでしょ!

大きなキャベツを、ちいさくちぎりました。

透明のお鍋で、お湯が沸く様子を見ました。目の前ですぐに調理して食べました。

 

 たけのこ

たけのこは、たけのこご飯の前に実際に触れて皮をむいてにおいや感触を楽しみました。

中身はどんなふうになっているのかな?おそるおそる皮をむいていました。