>
>
園だより

 

 

園だより・お知らせ

2020年5月26日 10:30更新

保育園のおやつメニューです。おうちでもいかがですか?

のりじゃこおにぎり

 

 2020年5月26日 10:00更新

京都市から以下の新しいお知らせがでています(5月22日付でプリントを配布しています)

緊急事態宣言の解除を受けた段階的な園児の受入れについて

保育の対象世帯等

6月1日から,以下のとおり変更します。

ア 保育の対象世帯

自宅での保育が困難な方

ただし,可能な限り,家庭での保育に御協力いただきますようお願いいたします。

また,園児はもとより,御家族の中で風邪の症状(発熱,咳,鼻水,下痢など)等が見られる方がいる場合(発熱等の症状が改善してから24時間経っていない等)は,感染拡大防止の観点から,登園を控えてください。

イ 適用時期

令和2年6月1日(月)から令和2年6月14日(日)まで

 

※5月31日までは現行どおりの取扱いとします。

 利用者負担額(保育料)の取扱い 

新型コロナウイルス感染症対策に関連して,保育園等の登園を自粛した児童については,登園を自粛した日に応じて,日割り計算を行い,保育料を減額する取扱いを行うこととしていますが,今回,家庭での保育の協力依頼の期間が6月14日まで継続したことから,保育料日割り計算の取扱いについても,6月14日まで継続いたします。

 

登園自粛期間中の保育料については,いったん全額お支払いいただいたのち,後日還付額等についてお知らせを行う予定です。

 

※(6月15日以降の具体的な取扱については,後日,お知らせします。)

以上 お知らせの概略です。

 

ご不明な点は、一度保育園にお問い合わせいただいても結構です。

 

 

 

2020年5月14日 15:00更新

保育園からこどもたち、おとなたち、みんなへの応援メッセージをつくりました

 

 

2020年5月14日 14:00更新

お家で過ごされている方は、どのように過ごされていますか?

今後の取り組みや行事については、下記の内容について残念ながら中止という判断をさせていただきました。

新型コロナウイルスの感染拡大のいち早い終息を願っています。

●5月13日付で 保護者の皆様にお知らせを配布しました

「クラス懇談会」と「夏まつり」は中止にします

・保護者の皆様には、通常の懇談会でクラスからお伝えしている内容をプリントにして、配布させていただきます。

 

・夏まつりについては「おまつり」としての開催は行いませんが、日々の保育の中での「お楽しみ」を考えています。

 

 ★★登園を自粛されているご家庭の方へ★★

  家庭での過ごし方やお子様に関する不安や悩み、心配事等がありましたら

 いつでも保育園にお電話ください。

☎(075)462-5703

 

 

 

 

 2020年5月2日 16:30更新

大型連休中の緊急連絡方法について

お子様がPCR検査の対象となった場合、連休明けの園の休園等の対応の判断や京都市(幼保総合支援室)に情報提供をする必要があるため

以下の①か②の方法で必ず連絡を入れてください。

 

①保育園の携帯電話に連絡

②5月6日の13時30分~16時30分の間のみ

 保育園固定電話(075)462-5703

 

 

 

 

 2020年5月2日 16:00更新

 保護者の皆様へ…5月の『園だより』(抜粋)

 

●これまでになかった経験…

例年5月のおたよりには、「新年度が始まってからの新しい生活に少しずつ慣れてきましたか?」などと書いていますが、今年はそのように書けないことがとてもつらいです。

こんなことは初めてです。

見通しの無さや不安と疲労、様々な苦しさの中での子育てと日々の生活…。

いったいこの現実をどうとらえ、どう考えたらいいのか。

新型コロナはいつおさまるのでしょうか。「正しく恐れる」を基本にして、引き続き丁寧に、粘り強く進んでいきたいと考えています。

保育園は、いつでも皆さんのそばにいたいと思っています。

 

今後の行事やとりくみについて

530日(土)の親子遠足は中止です。

それ以降に予定している

懇談会、プール、なつまつりや、秋以降の取り組み等についても、

変更もしくは中止があるかもしれません。

決まり次第お伝えさせていただきます。

 

 

 

2020年4月30日 15:00更新

新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお知らせ

登園自粛要請の延長について

京都市から新しいお知らせがでています(本日付でプリントを配布しました)

登園自粛要請が531日までになりました

 保育の対象の世帯は以下の方です

原則として,全ての保護者が①②のいずれかに該当する世帯

   就労のため,職場への出勤が必要な場合

     福祉的配慮(障害,出産,介護,その他の配慮の必要な事項)の必要な場合

 

★自宅での保育の依頼★

在宅勤務等,上記①②に該当しない世帯は,家庭で保育いただくようお願いします。

なお,上記①②に該当する場合であっても,お子様の方はもとより御家族の中で風邪の症状(発熱,咳,鼻水,下痢など)等が見られる方がいる場合は,感染拡大防止の観点から,登園を控えてください。

 

※ご不明な点はいつでも保育園にお電話(075-462-5703)ください

 

●5月7日以降の登園自粛予定に追加があるときは

 園に電話等で連絡をお願いします。

 

★★登園を自粛されているご家庭の方へ★★

  家庭での過ごし方やお子様に関する不安や悩み、心配事等がありましたら

 いつでも保育園にお電話ください。

☎(075)462-5703

 

※保育園からのお知らせなどを今後もホームページでお伝えします

随時ご確認ください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考…2019年8月13日 19:30更新内容

暴風警報発令時の保育について

午前6時の時点で京都市に「暴風警報」または「特別警報」が発令されている時は、保育は休務(保育はおこないません)となります。また、土砂災害警戒レベル3もしくは4が発令された場合は、

 休園となりますのでよろしくお願いいたします。

保育中に「暴風警報」が発令された場合は至急お迎えをお願いいたします。

なお、暴風警報が発令されていなくても、停電や園舎破損等の被害が発生し、安全に保育ができないと判断したときは、保育が休務となる場合があります。

 

暴風警報解除後ならびに園舎被害の復旧後の保育の開始時間はホームページでお伝えします。

警報解除後の保育の詳細は、以下の「暴風警報発令時の保育について」をお読みください

暴風警報発令時の保育について 

 

1.午前6時時点「京都市」地域に「暴風警報」が発令されている場合

  →保育は休務(保育は行ないません)となります。

 

2.「暴風警報」が出され、保育が休務になっていたものが、解除された場合

 

施設の安全確認後、保育体制が整い次第、通常の保育を始めます。(解除後およそ1時間後)

保育開始時間の判断はホームページでもお伝えします。

 

  施設の安全や保育体制が確保できない時は、休園となる場合がありますので、ホームページや電話等でご確認ください。

 

3.給食について

 

午前9時までに解除された場合は、通常の給食の提供(献立変更の場合あり)を行います。登園される場合は10時までにお願いします。欠席される場合は9時30分までに保育園へ連絡をして下さい。

 

午前9時~11時までに解除された場合は、

給食準備が出来ませんので、給食はありません。

保育を受ける場合は、お弁当を持参となります。

 

午前11時以降に解除された場合は、各家庭で食事を済ませて登園をお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

花背交流の森合宿 7月 3
2014/07/

スタッフの皆さんのおかげで、
いっぱいおたのしみがありました。

朝食はなんと面白い盛り付けデザインでした。「何に見えるかな」と子どもたちに聞くと「カワイイお顔や、どこから食べようかな」と笑顔で返事が返ってきました。

2日間、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

 

 

 

花背交流の森合宿 7月 2
2014/07/

今回泊まった花背交流の森、広ーい大広間でおやすみなさい。どの子も気持ちよく寝入っていきました。

朝の散歩の後は天気も良くなって、待ちに待った川遊び。
川では箱型水中眼鏡で魚を探したり、浮き袋をつなげてひっぱてみたり、楽しいことを次々と見つけて時間があっという間に過ぎてしまいました。

最後にお世話になったスタッフの皆様にお礼を言って「翠峰荘」を後にしました。

楽しい思い出がたくさん生まれた合宿でした。

 

 

 

花背交流の森合宿 7月 1
2014/07/

今年のひかり組さんの「花背交流の森」合宿は
一日目は雨模様で合羽を着てのお散歩。生き物大好きな子ども達。早速モリアオガエルのオタマジャクシを見つけて、バケツに入れて触ってみたり、池ではアカハラを見つけて大喜びでした。

スイカ割では子どもたち、一生懸命にお友達にアドバイスをしますが、なかなか割れませんでしたが、とってもおいしいスイカでした。

お楽しみの夕食はお変わりいっぱいしましたよ!

 

 

 

こいのぼりパーティー 5月
2014/05

今年のこいのぼりパーティーは「こいのぼりの」の歌を歌った後は、

各クラスのこいのぼりの紹介をして

手作りイチゴシロップジュースで乾杯!

みんな元気に大きくなりますように!

 

 

 

親子遠足 5月 2
2014/05

子ども達には
お父さん、お母さんお笑顔がなによりも嬉しいです!

親子遠足の後、船岡山公園がとても身近になったと何恁麼の保護者からお聞きしています。

身近に自然いっぱいの公園があってよかったですね!

 

 

 

親子遠足 5月 1
2014/07/14

今年は会場を船岡山公園に変えて開催しました。

集合写真のあとはみんなで「少年少女冒険隊」の歌と踊りで体操もかねてオープニング。

全員で取り組んだねべ鍋底抜けは最後は大きな輪になり圧巻でした。

クラスで取り組んだドンじゃんけんは大人の方が必死で勝つごとに歓声が上がっていました。

お楽しみのお弁当を食べた後の船岡山探検は「こんな素敵なところにさんぽにきているの、いいね!」と日頃の保育を知ってもらえたり、「ここに大きなどんぐりがあるのやで」と子どもたちがちょっぴり得意に得意になって教えてくれていました。

お天気も良くて、とっても楽しい親子遠足でした。

 

 

 

親子遠足連絡 5月10日
2014/05/10

本日の親子遠足は
予定通り開催いたします。

暑くなりそうですので、
こまめに水分補給をお願いいたします。

参加者みんなで、
楽しい親子遠足にしていきましょう!

白い鳩保育園

 

 

        運動会のお知らせ
   
    日時: 10月10日(土) あさ8時45分〜12時ごろまで
    場所: 衣笠南道公園(高橋公園) 保育園西隣の児童公園   にて
    ※雨天順延