>
>
お知らせ

お知らせ

●新入園児決定後の予定

 2018年度新入園児説明会は、3月9日金曜日 午前に行います。ご予定下さい。

 詳しくは、保育園決定後に詳細を送付させていただきます。

 保育利用開始届は、3/16(金)までに保育園にもってきてください。

 3/9(金)~3/31(土) 新入園児さんの面接を行います。 

      説明会の日や平日午後や土曜日などご都合を担任と確認して行います。

 4/2(月)入園のつどいを行います。

 4/3(火)~ 慣らし保育 開始

● ぞう組雪あそび たくさんの雪でいっぱい遊んでいます。

  15時予定通り、花脊山村都市交流の森を出発しました。

 

 

 

 

 

 

●1/21(日)「らくさいっこ」ホームカミングデー

 124名の小学生・中学生・保護者・元職員の方たちが参加していただきました。

 

●遊ぼう会のお知らせ

明日、1月17日(水)の遊ぼう会は、インフルエンザが流行しているため、中止させていただきます。予定していただいた方、申し訳ありません。来月は2月14日(水)い行います。よろしくお願いいたします。

2018/1/16 洛西保育園

 

 

●作品展 2月10日(土)10時~12時、16時~18時(最終入場)18時15分閉館 

     時間が変更になりました。お間違いのないようお願いいたします。

●最後の懇談会日程が決まりました。ご予定いただくようお願いいたします。

 2月26日(金)きりん組・ぞう組  19時~20時45分

 3月2日(金)うさぎ組・りす組   19時~20時半(うさぎ組)、19時~20時45分

 3月9日(金)ひよこ組・ことり組・あひる組  19時~20時30分

●12/9(土)生活発表会を行いました。多数見に来ていただき、ありがとうございました。

●12/1(金)にOB会総会を開催しました。総会後に懇親会もしました。卒園された保護者も参加されました。

 

●12月9日(土)9:30より生活発表会があります。自転車で来られる方は、近畿高等専門学校の駐輪場に置いていただくようお願いいたします。また、お車でのご来場はお断りしています。太子道診療所の患者さんの駐車スペースがなくなりますので、やむおえずお車ご利用の方は近隣のコインパーキングをご利用いただくようお願い申し上げます。予定時間はお知らせしますが、進行状況で変わりますので、お早めにご来園ください。

2017/12/6

 

●11月19日(日)バザー ありがとうございました。暖かい日で、卒園児さんもたくさん顔を見せてくれました。

 

 

 

 

バザーが近づいてきました。

11月19日(日)10:30~14:00  洛西保育園と都和のはな3階 にて

●新品の物品などありましたら、お電話下さい。取りに行かせていただきます。

 

運動会ありがとうございました。

晴天のもと、10/27(金)に無事運動会を終えることができました。2歳児以上の参加で親子競技などなくした「ミニ運動会」になりましたが、保護者の方たちにたくさん見に来ていただき、ありがとうございました。

 

 

運動会のおしらせ

 心配していました天候ですが、台風のため、暴風雨が二日とも予報で出ています。早い判断にはなりますが、以下の通り決定いたしましたので、よろしくお願いいたします。なお、23日の天候が好転いたしましても、中止とさせていただきます。ご了承下さい。 2017/10/21(土)園長 阿加井京子

10/22(日)と23(月)予備日に予定していました運動会は台風による風雨が予想されますので、中止いたします。10/22はお休みになります。

10/27(金)にミニ運動会をうさぎ組~ぞう組で西ノ京公園にて行わせていただきます。詳細は後日連絡させていただきます。

10/23(月)は7:00~18:00の保育をさせていただきます。

(延長保育予定者がおられませんので、延長保育はありません)

 当日はお弁当日になります。なお、ひまわり棟での保育となります。

 (たんぽぽ棟は閉めさせていただきます。)

 

 台風時の保育について

 台風情報を見ていただき、「暴風警報」「特別警報」が出ている場合は、臨時休業とさせていただきます。

 台風時の保育については、年度初めにお渡しした「警報に対する保育園の対応について」に基づき、保育させていただきます。


 

 

 

8/26日(土)つくる会解散会

 2009年1月に発足した「新しい洛西保育園をつくる会」がこのたび、無利子貸付金などの返済をすべて終了したので、解散式を行いました。

 創立40周年を機に園舎建て替えを計画し、都和のはな建設と共に1階部分をたんぽぽ棟を新築しました。0・1歳児クラスを3部屋に分けて少人数保育実現しました。ひまわり棟では、2歳児クラスも2組にし、食事はホールでなど今まで話し合ったことを実現してきました。

 定員増での建て替えではなかったため、公的資金は受けられず、資金集めのためにこのつくる会を立ち上げ活動してまいりました。卒園児や卒園児の保護者の方、現保護者、地域の方、元職員や現職員からの寄付や貸付金をつのり、春のバザーや週1回の門前バザーをして資金活動をしてきました。多くの方からご寄付いただき、貸付金を返すことができました。本当にありがとうございました。今後も洛西保育園のことを見守っていただき、いつでも帰ってこられる保育園となるよう日々職員一同お待ちしています。

 

 

5/26(金)~27(土) ぞう組合宿

年長児ぞう組が合宿に行ってきました。一日目はくつきの森で生き物探し、

夜はグループごとに出し物をして楽しみました。

2日目はグリーンパークのアスレチックで遊びました。

 

 

 

 

 4/22(土)親子遠足

 

親子遠足は、たくさん参加していただき、ありがとうございました。風があり過ごしやすくてよかったです。

 

 

2017/4/25 阿加井