>
>
お知らせ

お知らせ

洛西保育園では、YouTube配信で「すきすき洛西」もアップしています。Twitterでもみられます。 

 

〇お休みの方や卒園児に向けて、「草の葉」の伴奏と歌詞をTwitter洛西保育園京都市中京区に載せています。

『草の葉』は今年の3月、卒園式の茶話会で職員の贈る歌として考えていましたが、コロナウィルスの影響で縮小したためできませんでした。 自粛している家庭の皆さんへ、毎日元気に来ている子どもたち保護者の皆さんへ、卒園して小学校が始まらない中がんばっている小学校一年生へ。     2020年5月19日(火)

 

「草の葉」
あらゆる くさのはには くさのはには かおりがある
あらゆる めのひかりには やじるしがある
あらゆるこどもの たましいには つばさがある
みえないいとなみで わたしたちはむすばれる
『草の葉』
クラリネット伊藤 ピアノ福田
youtube.com

 

 

洛西保育園のTwitterが見られます。おやつのレシピなどを載せています。

フォローしていただけると嬉しいです。

2020年5月13日洛西保育園

 

 

 

医療や社会機能維持のために仕事をして下さっている方

感染拡大を防ぐために、家庭保育に協力して下さっている方 

皆様 ありがとうございます。

私たちも 最大限の努力をいたします

         おしらせ2    2020/4/28

4月28日現在、京都市より緊急のおしらせがきました。

感染拡大防止のための登園自粛期間が、5月31日まで継続になります。保育料の取扱いも日割り計算期間が5月31日までになります。

「新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急取り組みについて」 

 前文は掲載できておりません。4/30の配布書面でお確かめください。

1.当面の間における保育の取り扱い

(1)保育の対象世帯 継続 原則としてすべての保護者が①②のいずれかに該当する世帯を対象に開所します。

  ① 就労ののため、職場への出勤が必要な場合

  ② 福祉的配慮(障害、出産、介護、その他の配慮の必要な事項)の必要な場合

(2)自宅での保育の依頼  継続 

  在宅勤務等、上記に該当しない世帯は、家庭保育いただくようお願いします。

  なお、上記①②に該当する場合であっても、園児はもとより、ご家族の中で風の症状(発熱、咳、鼻水、下痢など)等がみられる方がいる場合は、感染拡大防止の観点から、登園をお控えください。

 (3)上記の適応時期  変更有 4月17日から5月31日まで 

 (4)登園を控えていただいた場合でも、子どもの相談等については、さまざまな相談窓口でうけつけていますので、ぜひご利用ください。

2.子育て支援施設の対応一覧 変更有

3.利用者負担額(保育料)の取扱い 変更有

登園を自粛した日に応じて、日割り計算を行い、保育料を減額する取扱いをおこなうこととしていますが、今回、家庭での保育協力依頼の期間が5月31日までけいぞくしたことから、保育料日割り計算の取扱いについても5月31日まで継続いたします。登園自粛期間中の保育料については、いったん全額お支払いいただいたのち、後日還付額等について京都市よりお知らせいたします。

4.感染症対策徹底のお願い  継続

5.登園前の健康観察の実施等 継続

 後日、保育園よりもおたよりを出させていただきます。 自粛お休みを継続される場合は、保育園までお知らせください。また、いつでもご相談など受付けております。

 

おしらせ

2020年4月23日(木)

新型コロナウイルス感染症対策で自粛お休みのご協力をしていただいている方にご連絡させていただきます。

〇4月中お休みのご予定の方、5/6までのご予定をお知らせ下さい。

〇ANPICのご登録を4月中にお願いします。IDとパスワードが不明や何度やってもログインできない場合は園にご連絡ください。

〇4/24~5/18(月)2019年度12月~3月の写真販売をいたします。パスワードが不明な方は園へご連絡下さい。

 

〇京都市からのおしらせを配布しました。下記のホームページをご覧ください。

委託を受けて個人で仕事をする方向けの新たな支援について

(厚生労働省からのお知らせ)

 

ホームページhttps://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大雨・洪水警報の対応について   

以下の場合は、休園となります。保育中に出た場合は、お迎えをお願いします。

●大雨特別警報(警報レベル5)が出た場合

●中京区朱八学区に警戒レベル4で避難勧告・避難指示が出た場合

●建物に被害があった場合や保育体制がとれない場合

京都市に暴風警報が出た場合 

午前6時の時点で発令されいる場合は休園とします。保育中に出た場合は速やかにお迎えをお願いします。解除された場合は1時間後に保育を開始しますが、11時以降に解除された場合はお弁当の持参をお願いします。12時以降に解除された場合は家で昼ご飯を食べてから登園していただくようにお願いします。給食がある場合も給食のメニューが変更になりますのでご了承下さい。

よろしくお願いします。

 

 ●「洛西保育園 京都市中京区」Twitterを始めました。こちらでも保育園の様子をアップしています。