>
>
洛西の給食

洛西の給食

  洛西保育園では、子どもたちの全面発達を保障するため、給食も保育の一環として力を入れています。

   1.薄味で、食品がもつそのものの味を知らせる。
 2.糖分を控える。(虫歯・生活習慣病の予防)
 3.2~3菜、1汁を目標とする。(いろんな食品になれる)      
 4.季節感のある食事。(旬のものを使用)
 5.安全な食品を選択し、使用する。(生協商品の使用、国産食品の使用)
 6.よりよい食習慣を身に付ける。(食事のマナー、はしの使い方)
 7.手作りおやつ

 

<離乳食>

栄養量云々というよりいろんな食品に慣れさせることに重点をおいています。画一的にならずに個々にあわせて離乳を進めていきます。最近増えているアレルギー予防のため、一般の育児書より1ヶ月程度遅らせています。たんぱくの摂取については、2ヶ月遅れている進め方です。いろんな食品に慣れ、ごっくん、もぐもぐ、かみかみが上手に出来るようになることが目標です。離乳食懇談会を年間2回行います。〔4月と9月頃〕

<移行食>

 離乳食から幼児食へ無理なく進んでいけるように、その架け橋をするのが移行食です。1歳になった子どもたちが食べます。

<乳児食>

 乳歯が生えそろう3歳までは、食事への配慮が必要と考えます。あひる組のように別献立表はありませんが、子どもたちの様子を見ながら幼児食へ進めて行きます。

<クッキング保育>

 子どもたちと団子、クッキー、カレー、パンなどを作って食べます。クッキング保育は6~9月を除いて毎月行う予定です。子ども用エプロン、三角巾を用意しておいてください。(但し、2歳以上です)

 

 

ある日の給食メニュー

離乳食:おにぎり 鶏ハンバーグ オクラのかつお和え 和風粉ふき芋 薄味味噌汁

幼児食:ごはん 鶏肉の梅みそ焼き オクラのかつお和え 和風粉ふき芋 味噌汁

  

                離乳食                 幼児食

                              

 

子ども達に好評のおやつ

じゃがもちくん
(作りやすい分量です。だいたい5センチくらいのものが30個ほどでできます。)   

 じゃがいも 500g
 バター 50g
 片栗粉 1カップ(130g)
 塩 ひとつまみ
 しょうゆ 大1
 みりん 大1

1 じゃがいもの皮をむいて小さく切ってゆでる。

2  やわらかくなったら湯を捨てて火にかけ水分をとばす。

3  いもをつぶしてバターを加える。

4  片栗粉を加える。

5 丸もち型に丸めフライパンで焼き、しょうゆとみりんをあわせたものを塗ってさらに焼く。

        

 

スパゲティミートソース

 スパゲティ
  おやつのときなら
  一人30~50g
 合びきミンチ 160g
 玉ねぎ 400グラム
 (中2個くらい)
 ケチャップ 160g
 塩少々

 

1 玉ねぎをみじん切りにする    

2 鍋でミンチを炒めて火が通ったら  ①の玉ねぎもしっかり炒める。

3 玉ねぎが透明になったら水とケチャップを加え20分から30分煮込む。

  水はひたひたより多めにいれておく。

4 最後に塩を加え味を整えてゆでたスパゲティにかけてできあがり。

 

 

 

中華ちまき(10人分)                     

 もち米 350g
 油 少々
 豚挽き肉 50g
 生姜みじん切り 少々
 干ししいたけ 5g
 たけのこ 50g
 酒 小1
 砂糖 大1弱
 しょうゆ 大1弱
 塩 小1弱
 水 350cc

1 もち米はといでたっぷりの水につけておく。     

2 水に戻した干ししいたけ、たけのこはみじん切りにする。

3 油で生姜のみじん切りと豚ひき肉を炒め、酒をふりいれる。

4 しいたけ、たけのこを加え、調味料で味をつける。

5 炊飯器に1の水をきったもち米と4の具を入れて、水を入れ、炊く。